麺師の日日是好日
うどん屋さん
2012.05.20| 麺師のひとりごと
昨日、退職するスタッフの送別会を勇製麺内で催しました。
少々しんみりとした場面もありましたが・・・
最後は賑やかに「一本締めで」見送ることが出来ました。
寂しくなりますが・・・今後の彼の成功を心から祈るばかりです。
ところで、
ここのところ、あちこちの「うどん屋さん」によく行っています。
先日も以前から気になっていた、「奈良市内のうどん屋さん」に行ってきました。
うーん・・・
食の嗜好というのは個々の好みですから・・・コメントは差し控えます・・・。
が・・・
あらためて・・・
丸〇製麺などの、最近のチエーン店のレベルの高さやコスパの高さが際立つように思いました。
そういったお店では、もちろん「製麺機」を使って「手打ち式」で製麺されたうどんですが・・・
「100%手打ち」にこだわって製麺されているうどん屋さんも
何のために「100%手打ち」にこだわっているのか?というコトを再考されたらいいのに・・・
と思ったりしたのですね・・・。
決して、機械を使うコトを推奨しているわけではありませんが・・・
そんな中、10年ぶりほどに久しぶりに訪れたうどん屋さん。
片道2時間弱・・・高速代も必要・・・。
ですが・・・
麺師が、この10年間ほどの間に訪れたうどん屋さん・・・
たぶん・・・100店以上は軽く訪れていますが・・・
10年経っても、私にとって「自己ベストのうどん屋さん」でした!
これには私もビックリ!でした。
世間的にはうどんのレベルは10年間で相当上がっていると思います。
うどんに関しては、ほぼ無名な地域の・・・
地元で愛されているローカルな店なので・・・
当時のままなのかな・・・?と不安もあったのですが、杞憂でした。
時代に取り残されずに、ずっとずっと商品力を上げ続けてこられたのですね。
その他にも、
駐車場OK・・・と言いますか駐車場スペースが倍増していました。
店員さんの案内から接客OK・・・心地よいおもてなしです。
調理の待ち時間OK・・・冷たいのと熱いのとを、2品頼んだのですが絶妙のタイミング。
冷たい麺には熱いお茶、温かい麺には冷たい水が何も言わないのに出てくる!
すーっと、雑誌も持ってきてくれた!
麺は100%手打ちだと思いますが、私にとって10年経っても文句無しにベスト1
滑らかな舌触りと、もっちりとした食感と程よい弾力(コシ)、
そして、噛み切る時の歯切れのよさ・・・これがなかなか無い!
コシというか・・・かたいばかりのうどんや、
噛み切る時までもっちりとねちゃつくうどんや、
でんぷん等が多く含有しているようなうどんが、
「美味しいうどん」として世間に出回っているように思いますが、
麺師はこの店のうどんが大好きなのですなぁ・・・。(嗜好は人それぞれですよぉ~!)
出汁も食材もコストがかかってるなぁ~というのを素人の私でも実感します。
お腹いっぱい、大満足でした。
2012年5月20日
三輪そうめん
勇製麺by有小西勇製麺所