オンラインストア

麺師の日日是好日

キンカン日食

2012.05.22| 麺師のひとりごと

昨年の今日は、梅雨入りだったそうですね。

今年もまた近日中には梅雨の到来なのでしょうね・・・そうめん屋は梅雨がキライです・・・。

ところで、

キンカンと聞くと・・・

なにやら・・・刺激臭とともに・・・虫刺されの・・・かゆみ止めの薬を思い出したりしていたのですが・・・

現実に目撃した「金環日食」は、そんな私のアホな発想を吹き飛ばすほど・・・

神秘的で・・・少々幻想的で・・・ミラクルで・・・ビューティフルで・・・なんとなく恐さも感じるような・・・

兎に角、何と言いますか・・・宇宙の理に畏敬の念というモノを感じたのですなぁ・・・。

子供たちも集団で観察していたそうですが・・・

専用の「観察グラス?」を持参している子供たちも大勢おられたようですね。

麺師の子供には・・・

 

溶接用のマスク?・・・を女将に持参させました。

すると・・・

他の親御さんが女将に「スゴイのを作られたんですね!」と褒めて頂いたようですが・・・

「・・・これは借り物です・・・」と伝えた女将なのでした・・・。

 

勇製麺では、ようやく蕎麦の製造も終了!

恒例の大掃除です。。

2012年5月22日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所