オンラインストア

麺師の日日是好日

離タイヤ

2012.02.06| 麺師のひとりごと

この車は?

 

いつもお世話になっている「ユニコムカーズ」さんの代車で、わが家では「ポチ」と呼んでいますが・・・。

何故有るのか?

備忘録というコトで記しとこう・・・と思うのですが・・・

女将は怒るかなぁ・・・?

それは、年末に。

今年10年目になる女将の愛車を年末の寒い中

麺師が手洗いして、ワックスも少しかけて・・・ピカピカ(^^)。

で、年末の忙しくとっても時間がタイトに用事を済ませていると、

女将から「帰りに豚肉を買ってきて!」と電話。

「忙しいから無理!」と麺師・・・

「買ってきて!」・・・と女将

数回の押し問答。

後、

結局・・・「私が行くわ!(小怒)」・・・と女将。

「やれやれ」・・・と麺師。

5分ほどして・・・電話。

「高い豚肉になったわ!」と女将。

訊くと・・・

ピカピカに磨いたばっかりのクルマを・・・

なんと!自宅駐車場で「姉のクルマ!」に当てた・・・と。

急いで見に行くと・・・両車ともベッコリ・・・(泣)

姉のクルマは謝って・・・保険で対応して」頂けましたが・・・

10年目になる女将のクルマ・・・

ユニコムさんで修理をお願いしました。

勿論・・・実費(泣)・・・豚肉恐るべし!

ですね。。

ところで、

先日、勇製麺前の国道にパトカーが停まっている・・・?

店に居た女将に、どうしたの?と訊くと、

なんと!走っていた車の後輪がとれて、

その後輪が反対車線を転がって、走ってきた対向車に当たった!というコトでした。

幸いケガをされた方もおられず、

まぁ・・・良かったのですが、一歩間違うと大事故に繋がっていたかもしれませんね・・・(@_@;)

原因は多分、スタッドレスタイヤ交換に伴う整備不良・・・ホイールの締め付け不足だと思います。

 

ホイール交換くらいなら麺師も出来ますが・・・

整備には細心の注意が必要です!

出来れば、プロに任せた方がベターだと思うのです。

麺師もずいぶん昔、自分で整備して・・・

時間も費用も掛けたのに・・・

他人に迷惑はかけなかったのですが、けっこう厳しいトラブルをおこしてしまって・・・

それからは、整備に関してはなるべくプロに任せるようにしています。

餅はもち屋・・・そうめんは素麺屋・・・ですね。。

2012年2月6日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所