オンラインストア

麺師の日日是好日

茶遊御膳

2012.02.02| 麺師のひとりごと

ここのところ、各地で大雪となっているようですね。

私も20年ほど昔、長野県の白馬村の友人を訪ねて・・・

真冬にスキーやスノボーを楽しみに

というよりも、・・・

どちらかというと友人に会いに

というよりも・・・

ペンションをしていた友人の、

忙しい時期に「仕事の邪魔」をしに・・・

大雪の中、白馬までよく行ったなぁ・・・。

などと思い出しておりましたが、豪雪地に住まれている方は本当にタイヘンです。

これ以上事故が無いように祈るばかりです。

ところで、私達の「食ゆき奈良」で企画している「お茶ツアー」の

食事の試食・意見会が、先日「たまゆら」さんで開催されました。

 

こちらは会員の「柿の葉寿し 平宗」さん直営のお料理屋さんです。

 

出される料理のその殆どがお茶を使っております。

 

(この胡麻豆腐、ほうじ茶と緑茶の練り込みで通常の洒落た店の3倍くらいの大きさ!)

(添えられた黒蜜もほうじ茶入りで吉野葛でとろみ付け)

こういった席で良く出される、「お造り」や「天ぷら」はあえて出さず、

奈良らしい、素朴だけれど滋味深いお料理ばかりです。

で、少々野暮ったいのは承知の上で・・・どの料理も普通よりかなりボリューム満点です。

 

(ほうじ茶と緑茶を練り込んだこんにゃくを吉野で造っていただきました。)

(添えている白みそ仕立ての酢味噌も会員さんの白みそベースです。)

 

(葛城鴨・大和豚肉・大和地野菜、どれもボリュームたっぷりです。一人前!)

 

(ほうじ茶の入った出汁で、最後までさっぱり!)

 

(茶がゆではなく奈良茶飯、湯葉・大豆入り)

なお、デザートは当初予定が・・・却下!

思案した結果、黒豆の甘露煮のみ!となりました。

しかし、

出席されている方がそれぞれ「食のプロ」ですので、

それはもう・・・

とってもキビシイ意見が出され、ホントに良い勉強をさせていただきました。

なお、残念ながら今回のこのツアーは既に満席となってしまったようです・・・m(__)m

2012年2月2日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所