オンラインストア

麺師の日日是好日

水分計

2011.12.29| 麺師のひとりごと

昨日もとっても寒い一日でした。

その寒風吹きすさぶ中、塗装屋さんが店の小屋根と階段を塗るための下地作りをしてくれていました。

私達の仕事も寒いですが・・・彼らのもっとももっと寒い中の作業に・・・感謝です。。m(__)m

ところで、

三輪素麺の製造に関しては、色んな規定があります。

その中には、素麺に含有する水分量の規定もあります。

私も長い間、麺の手触りなどをもとに乾燥具合を見ていて・・・

「水分計など必要無いよなぁ~」などと思っていたのですが・・・

先日、組合から購入してみて・・・

 

いや別に、水分計がスゴイ!ということではないのですが・・・

使ってみて、なかなか面白く・・・必要でもないのに・・・

色んな状態の麺を測定して…楽しんでいます。

でもね、やっぱり自分で言うのもナンですが・・・

経験による人の手の精度というのは、凄いなぁ・・・と・・・

自分のカンと水分計の測定値を比べて・・・

「おおぉ!ぴったり!!君もそう思うよな!」と測定器に話しかけるコトがよくあるのですよ(^^)

まぁ、でもよく考えると、

今までずっと「測定器なし」だったのだから・・・それがアタリマエ・・・なのですね。。

 

2011年12月29日

三輪素麺

勇製麺by(有)小西勇製麺所