オンラインストア

麺師の日日是好日

たむろう

2011.05.30| 麺師のひとりごと

毎日雨が続きますね。

勿論、この時期には無くてはならない恵みの雨ではあるし、

個人的には雨の日に傘をさして歩いたり、家の中に居て降る雨を見るのは好きなのですが・・・

職業柄、素麺屋は基本的に雨はキライです。

麺が乾き難くガス代がかさむし、仕上がりがどうしても飴色っぽくなってしまいます。

でも、食べて美味しい麺は、「真っ白な麺」より少し「飴色っぽい麺」じゃないかなぁと

経験上思っていたりします。。

ところで、週末友人がカフェをオープンしました。

長谷寺の参道を少し入った処に、おうちカフェ「結家・たむろう」という

ほっこりとした時を過ごしてほしい・・・というコンセプトのお店です。

私も開店当日におじゃまをしたのですが、

コンセプトどおりの、ほっこりとした時間をすごさせて頂きました。

(お店側は開店当日だったのでバタバタされておりましたが・・・)

なんと言いますか・・・あまり、頑張りすぎてなくちょうど良いカンジのお店です。

ただ、駐車場の確保が課題ですな。

2011年5月30日

三輪素麺

勇製麺by(有)小西勇製麺所