オンラインストア

麺師の日日是好日

そば・・・その後

2011.05.22| 麺師のひとりごと

先日、蕎麦をつくりましたが・・・

蕎麦はつくるのもタイヘンですが、実はその後もタイヘンなのですよ。

何かな・・・?

蕎麦を製造した後の器具の徹底した掃除です。

洗えるモノは全て水洗いいして・・・

暑い中、スタッフ一同2日間かかって掃除します。

まれに蕎麦アレルギーの方もおられるので、他の麺類に蕎麦が混入しないように、

勇製麺ではこの作業は徹底して丁寧に行うのです。

これも何かな・・・?

ケーキのモンブランみたいですが・・・

少し離れて・・・

製麺中の蕎麦でした!

この時点で直径70ミリくらい・・・

何度も何度も手間と時間をかけて、3ミリくらいまで細くするのです。

ふぅ・・・しんどいなぁ・・。

2011年5月22日

三輪素麺

勇製麺by(有)小西勇製麺所