オンラインストア

麺師の日日是好日

試作

2011.03.26| 麺師のひとりごと

新しい製品の御依頼をいただきました。

しかし、今までに作ったことのないタイプの麺です。

基本的に小麦粉以外の何かをブレンドするのは好みではないのですが・・・

勇製麺の蕎麦がたいへん好評頂いているのと、そのブレンドするものが本当に天然素材であり

依頼いただいているところが、いわゆる「食に関するプロ」の方々で一切のごまかしがきかない、

本当に偽りの無いものを作ろうという方々ですので、こちらもとても勉強になると思いふたつ返事で承りました。

ただ、現状は製造が手一杯のため、そちらの製造にかかれるのは多分夏過ぎ・・・・

でも諸所の都合があり、とりあえず製品化できるのか?と味・色合いなどの確認のため

手延べではなしに、手打ち式で製麺しました。

このようにタマに手打ち式で製麺すると、手打ち式とはなんと安楽な製法なのだろうと・・・

少々羨ましくなってしまいます・・・麺のコシなど手延べ式の優れた部分も再認識しますが・・・。

さて、なんとかできあがりました。

できあがりは・・・味・香り・舌触り・コシとも上々で美味。

手延べ式で作り乾麺にすると、おそらくもっとコシが出てしっかりとした食感になるでしょう。

製品化なるかな?

2011年3月26日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所