オンラインストア

麺師の日日是好日

節分ですが・・・

2011.02.04| 麺師のひとりごと

昨日は節分でしたね。

私たちの住む桜井市も、昼間は最近春の気配を感じるようになってきました。

朝早くから仕事をしている身としては、なんとなく嬉しい今日この頃です。

ところで、節分といえば「豆まき」。


我家は昨夜、おじいちゃんが畑で作った豆をおじいちゃんが炒めて

何故か味付け?までして準備してくれました・・・が・・・

最近、自宅の庭の植木に野鳥がたくさん来ていて、その害に困っているのに

豆をまくと・・・さらに鳥が集まってきてエライことになってしまう!

というコトで今年はまかずに、年の数だけ食べよう!

と口に入れると・・とっても固く・・とても食べれない!!

そういえば・・「豆まき用?の豆」と言っていたような・・


・・・結局今年は何個か食べたけれど、豆まきではなしに、「豆見?」となりました・・とさ(^.^)。

2011年2月4日 勇製麺by小西勇製麺所