オンラインストア

麺師の日日是好日

サイクルコンピューター

2012.08.15| 麺師のひとりごと

ここのところ、天候がイマイチですね。

今朝の勇製麺周辺は、朝7時前頃から激しい雨や雷も・・・・

各地で被害も出ているようですね(>_<)。

日の出もずいぶん遅くなってきて・・・

そして、オリンピックも終わってしまって・・・なんか寂しい・・・。

 

ところで、

前回、自転車で針方面往復で・・・60㎞ほどでした。

 

これは、自転車を譲って頂いたOさんが

自転車と一緒に付けてくれた、「サイクルコンピューター」によるものです。

この機器では、走行時間・スピード・平均速度・時刻などを表示してくれます。

そのサイクルコンピューターが、少し前に電池切れで不動でした。

で、不動中に少しだけ自転車に乗ったのですが・・・あまり面白くない・・・。

今回乗るに際して、サイクルコンピューターを復活させて・・・

やはり、現在のスピードや走行時間などがわかるからこそ、自転車って面白いのだなと思いました!

これって・・・

仕事も・・・そうなのかもしれないなぁ・・・

と自転車に乗りながら、麺師はバテバテ・ヘロヘロな状態で思いました。

私達の仕事も、「仕事量」や「仕事のスピード」・「仕事の能率」・「仕事のクオリティ」など・・・

「自分の仕事の立ち位置」や「ポテンシャル」が明確になった方がきっと仕事って面白くなるのだろうなぁ・・・

と思ったのですね。

そういったコトを反映できるように考えてみないと・・・。

それと「ナビ」・・・

麺師の自転車にはついていませんが・・・

「長」という役職のつく方の大きな役割のひとつに・・・

「行き先を決める」そして「行く道中を示す」さらに「現在地を示す」というのが肝心だなぁ・・・

これって、「ナビ」の役割だなぁ・・・。

仕事って・・・「サイクルコンピューター」と「ナビ」が大事なのカモ・・・。

と・・・フラフラ・ヘロヘロで・・・必死に自転車を漕ぎながら麺師は思ったのですね・・・。

2012年8月14日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所