オンラインストア

麺師の日日是好日

古い看板

2012.04.02| 麺師のひとりごと

一昨年、勇製麺の前工場を改装して、

今、そこを倉庫として活用しています。

以前は、貯蔵するそうめんを殆ど2階などに上げて貯蔵していたのですが、

ここ最近の夏場の猛暑で・・・

2階での貯蔵は素麺にあまり良くない環境カモ?

ということで、倉庫としての大改装を敢行したのです。

で、その際にハズした前の看板・・・

大工さんに処分しましょか?と訊かれたのですが

取敢えず置いといてくださいと伝えて、保存していました。

でも、

先日もう処分しょうかな・・・

と倉庫へいったのですが・・・

やはり、40年以上の長い間前工場の軒下にあった看板・・・

なんとなく・・・また・・・まぁ、置いとこう・・・

と、やはり倉庫の片隅に再度置いとくことにしました。

 

で、

そういえば・・・

と外へ・・・

ここにも長い間ほったらかしのモノが・・・

 

これは?

 

 

SOUMENKAKEMAKIKI→ソウメンカケマキキ

ずいぶん昔の・・・これも40年ほどかな?

掛巻機ですね。

最近は皆さん「カケ機」と呼んでいますが・・・

こちらは、ずーっと雨ざらしのまま(>_<)

どなたか、レストアしませんかぁ~。。

2012年4月2日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所