オンラインストア

麺師の日日是好日

機嫌の良い

2012.03.25| 麺師のひとりごと

本年度は、素麺組合からそうめんの「天日干し禁止」という指示がでておりますので・・・

室内乾燥の図です。

 

 

 

接近して撮ってみました・・・スマホでも綺麗に写りますね。。

ところで、

先日FMで、「今活躍する女性」・・・だったかな・・・?

にインタビューするというコーナーで、その方の名前や経歴などは聞き取れなかったのですが・・・

今活躍されている女性の方が、聞いていて「なるほど!」と呟いてしまうような・・・

素敵なモノの考え方や捉え方をされているような、そんなレポートをされていたのですが・・・

その中で、

「家庭を持つ主婦として、母として、妻として、心がけていることはありますか?」

という女性アナウンサーの問いに・・・

「とにかく、いつでも、機嫌の良い女でいるように心がけている。」

という回答でした。

そう!

私も・・・思わず!そのとおり!!

などと膝を叩いてしまいました。

職場で、家庭で、各種・・・小さなコミュニティーですが・・・

「長」というモノを務めなければならない時に、私も出来るだけそのように気を遣うようにしています。

多少、辛かったり、しんどかったり、キビシイ状況でも「長」が機嫌悪そうにすると・・・

やはりその空気がまわりに伝染して・・・よくない状況に向かっていくと思います。

できるだけニコニコしている方が良いと思うのです。

口笛などを吹いて気持ちを切り替えたりもするのですね・・・。

私の先輩で、以前シングルモルトをご馳走になったU先輩が・・・

「楽しいから笑っているのはもちろんあるんだけれど・・・

そうではなくって・・・

笑ってたら、楽しくなることもあるもんな・・・」と普通の会話の中で言われてたのを思い出しました。

で、

先程の女性の「機嫌の良い女でいよう」というのは

実は・・・

元々はユーミンが心がけているというコトで・・・

それをラジオで聞いて、その女性も実践しているというコトでした。

私もできるだけ「機嫌の良い麺師」になれるように。。(^^)

2012年3月25日

三輪素麺

勇製麺by(有)小西勇製麺所