オンラインストア

麺師の日日是好日

庚申さん

2012.02.22| 麺師のひとりごと

勇製麺周辺は、昨夜少し雨が降ったようで・・・

朝、外に出ると地面が濡れていました。

その影響か、今朝はあまり寒さを感じませんでした。

でも、ここのところ暖かい日もあったので・・・

昨日・一昨日の朝はとっても寒く感じられました。

勇製麺の若手スタッフ「Jさん」も、昨日体調不良というコトで午後から早退されました(>_<)

体調管理には細心の注意が必要な時期ですね。

で、

勇製麺は本日、「Jさん」と他にもスタッフがお休み・・・

で、またまたスタッフ不足と・・・明日の天候不良予測(ようずカモ?)の為

急遽・・・捏ねをお休みしました・・・。

残念ですが・・・仕方がないですね・・・(>_<)

でも、気持ちを切り替えて・・・

捏ね以外の他にもたくさん仕事があるので・・・こんな日はそちらに注力します!

ところで、

先日、近所の方より「庚申さん」が回って?きました。

 

時々わが家にも巡って?くるので・・・

昔からタマにだけれど、ずーっと目にしているモノなのですが・・・

中にはいったい何が入っているのかな?

と思って、開けてみました。

 

 

 

けっこう古い・・・。

中には、升や掛け軸や帳面?が入っていました。

なんとなく、掛け軸は広げませんでしたが・・・。

庚申講って・・・

ウイキペディアで調べてみると、当初は信仰的な要素から始まったらしいですが・・・

娯楽の少ない田舎の懇親会的なものだったようですね。

2012年2月22日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所