オンラインストア

麺師の日日是好日

赤福もち

2011.10.12| 麺師のひとりごと

連休最終日、所用があって女将たちに店番を頼み・・・

伊勢方面へ行ってきました。

途中、お昼ゴハンを市後浜(いちごはま)が一望できる処でいただきました。

サイコーの天気の中、波は少々小さめですが・・・

大勢の方が、楽しそうにのんびりと波乗りを楽しんでおられました。

ここは麺師も30年近く昔、よく波乗りに来たポイントです(^^)。

当時は「シークレット」と呼ばれたポイントです。

最近は「イチゴ浜」と呼ばれているようですね・・・。

設備はずいぶん立派になりましたが、ビーチから見る景色は昔のままですね。

 

残念ながら、ビーチは見るだけで・・・(>_<)

帰路で、女将に「赤福もち」を御土産に頼まれたのを思い出し売店へ行きました。

すると、以前はどかっと山積みされていたのが・・・

今は、レジで選んでレジで受け取るというコトになっていました。

店舗の在庫数も少量で・・・

やはり賞味期限の事件以降、品質管理は徹底されているようです。

「量」から「より良い品質」にシフトされたのですね。

 

そいいえば以前、和菓子屋の後輩が・・・

「赤福さんは、一般的には考えられないほど上質な素材を使用されている!」

と言っていた事を思い出しながら、自宅に帰って女将と子供たちと美味しくいただきました。

 

2011年10月12日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所