オンラインストア

麺師の日日是好日

無印の小麦粉

2011.07.01| 麺師のひとりごと

無印といっても良品計画のモノではありません!

ホントに何も記されていない小麦粉。

 

製粉年月日のみ記されていますが・・・

 

これはとあるグループ?の方たちが自分達で育てた小麦を自分達で製粉して出来た小麦粉たちです。

勇製麺はその貴重な小麦粉を製麺する依頼を承っています。

勿論、量的には少量ですが・・・。

でも、当初持って来られた小麦粉は、

粉の中に小麦の皮や小麦がそのまま入っていたり・・・

なんか少し黒っぽいような小麦粉でしたが・・・

最近は綺麗な小麦粉として届くようになりました。

それに使う塩

 

 

そして油

 

すべて指定で持ち込まれます。

でもやはり、こういったスペックの分からない原料たちはものすごく造るのが難しいのです。

来るたびに違うスペックですし・・・

蛋白・灰分・含水率なんかもまったくわからない・・・

熟成も全く分からず・・・熟めないな…と思っていたら・・・

急にドカンと熟め出したりするので・・・

一日中目が離せず・・・フラフラなのです。

正直、少し憂鬱だったりしますが・・・

上手くいった時の嬉しさは、麺師冥利につきます。

しんどいですが・・・良い経験をさせて頂いています。!

2011年7月1日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所