生そうめん。
2024.04.17|そうめんエンタメ
今年もすでに春を通り越して初夏がやってきたような。
勇製麺のスタッフも、半袖の方が多くなってまいりました。
ここ数年は季節が1か月程、前倒しになっているように感じます。
初夏といえば、そろそろおそうめんの季節になるのですが、
毎年大人気なのが期間限定商品のこちら。
生そうめんです。
生そうめんってなに?ゆでなくていいの?
と店頭でよくご質問いただくのですが、いいえ、ゆでないと食べられません。
小麦粉は生で食べないでくださいね・・・。
生そうめんの「なま」とは、
乾麺に対して、乾ききっていない麺。ということになります。
昔、勇じいさんが現役のころですが、そうめん作りの時期はとても忙しく、
おばあちゃんもバリバリ製造現場で働いていたため、
お昼ごはんをパパッと済ませるのに、干している途中のまだ乾ききっていない麺を
プチっとちぎって、ゆでて食べていたものがルーツになります。
乾麺の状態とは全く違う食感の生めんはとても美味しかったのですが、
流通が今のように発展していなかった時代ですので、これを
商品にしようとはならなかったんだと思います。
今では商品化することができましたが、
天候に合わせて麺の状態を見極めながら乾燥具合を調整するので、
手間がかかってたくさんおつくりできないのと、日持ちしないので
限定商品として販売させていただいてます。
生か乾燥してるのかでそんなに味が変わるのか?
と思われるかもしれませんが、食べてみてくださった方は
「全然違う!」と驚いて気に入ってくださる方が多く
私もほんとにおいしいな~と毎年思っています。
売り切れてしまうので、私のお口にはあんまり入りませんけれど・・・。
食べ方はシンプルに!ゆでて、流水でしっかり洗って、氷水で冷やして。
しっかりと水気を切って!(ざるの上からぎゅっと押して水気を切ります。)
ゆでたてをすぐに食べていただくのがおすすめです。
弾力と食感を最大限感じていただけます!