オンラインストア

麺師の日日是好日

堂荘厳準備

2012.12.30| 麺師のひとりごと

年末も押し迫って、あわただしくなってきましたね。

勇製麺も、女将たちがお店を大掃除をしてくれて綺麗になりました!

 

麺師は、照明器具を清掃中に・・・

首がギクッと!なにやら首筋に熱いモノが走って・・・大丈夫かな?

ところで、

今朝、巻野内区の来年1月5日に行われる「堂荘厳」の準備に行ってきました。

http://www.miwasoumen.co.jp/blog-input/2012/01/post-853.html

麺師は、全く段取りがわからなかったのですが・・・

一緒に行った役員さんのお手伝い(邪魔?)をさせて頂きました。

 

柳の木の枝を切りそろえて・・・

 

さらに、柳の木の適当な太さの幹の部分も切りそろえて・・・

 

当日、拝殿で使います。

麺師にもよく分かりませんが・・・歴史の古いこの地区で代々伝わっているのですね。

そして、

今日のお昼ゴハンは・・・

天理市のうどんやさん。

 

親子丼とうどんのセット。

美味しかったけど・・・

うーん・・・麺質が以前の方が良かったなぁ・・・残念。

2012年12月29日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所