オンラインストア

麺師の日日是好日

堂荘厳

2013.01.06| 麺師のひとりごと

今年も、区のお正月の祭事「堂荘厳」が行われました。

 

その為に、年末に準備していた柳・・・

http://www.miwasoumen.co.jp/blog-input/2012/12/post-1071.html ですが・・・

こんなお札?を・・・

 

枝に切り込みを入れて・・・

 

お札?をはさんで・・・

 

田植えをされる際の、「苗代」に五穀豊穣を祈願するためのモノだったのですね。

 

そういえば、こんなのを田んぼのそばで見たように思います。

もうひとつの、太く短い枝は・・・

 

昨年も記したように、祝詞の際に床を叩きます。

このような事を毎年行うようですが・・・

今年は、朝から寒く・・・足の指先の感覚が無くなってしまいました(>_<)

その後は、区役員の新年会。

そして、

 

夕方からは、昨年同様・・・巻野内区の素麺屋さんの新年会でした。

太る・・・。

2013年1月5日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所