オンラインストア

麺師の日日是好日

お祭り準備

2012.10.21| 麺師のひとりごと

勇製麺となりの田んぼも先日稲刈りが終わったようで・・・すっかり、キレイになっていました。

 

麺師も夕方からですが、勇じいさんの稲刈りのお手伝いをしました。

しかし、実った稲が倒れていて・・・

しかも、先日の雨で田んぼがぬかるんでいて・・・

勇じいさんが、機械で刈り取ってくる少し手前で、

麺師が倒れた稲を起こしていくのですが・・・

それが・・もう・・・とっても大変で・・・写真を撮る余裕もありませんでした・・・。

ふぅ・・・。

で、その稲刈りの前に・・・

明日行われる、「秋祭り」の準備のお手伝いに行ってきました。

役員さんたちで組み立てて・・・

 

飾りつけます(^^)

 

麺師が子供の頃は、皆で引っ張って動く御神輿があったのですが・・・

最近は、軽トラに飾りつけるようになっているのですね。

2012年10月20日

三輪そうめん

勇製麺by(有小西勇製麺所