オンラインストア

麺師の日日是好日

ツユクサ

2012.09.25| 麺師のひとりごと

今朝、所用があって倉庫まで・・・5分ほど・・・歩く途中で・・・

まだまだ頑張っているアサガオが咲いていました!

 

そして、少し離れた所で・・・

もうそろそろ終わりを迎えるであろう、ツユクサと・・・

今からがまさしく花盛り!の彼岸花が、仲良く咲いていました。

 

ツユクサって・・・

花弁の青色はアントシアニン系のモノだというコトらしいので・・・

ひょっとして、食べたら目が良くなるのでは・・・?

などと麺師は勝手に思ったのでしたが・・・

漢方では、解熱や下痢止めに用いるようですな。

ところで、

友人の「まほろば養蜂家」さんが、またまたテレビ出演されるようです!

http://plaza.rakuten.co.jp/nihon38/

ずーっと地道に続けてこられた成果ですね(^^)

2012年9月24日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所