オンラインストア

麺師の日日是好日

ほおずき

2012.08.06| 麺師のひとりごと

今日も昼間は暑かったのですが、

なんだか朝晩はけっこう涼しく・・・もう秋の気配が?と思ったりしましたが・・・

いやいや、まだまだ「夏」に頑張って頂いて、「夏」を堪能したいですね!

ところで、

昨夕のオリンピック100m男子予選で競技の合間のBGM?に

麺師の大好きな「The Style Council」の「Shout to The Top」が流れていました。

スタイルカウンシル・・・全英No1に輝いたのはもう・・・30年ほど前(多分)ですね。

ポール・ウェラーは今年来日するそうですが・・・

麺師もずいぶん昔に、コンサートにも行ったなぁ・・・と懐かしく思い出しておりました。

さて、「ほおずき」・・・

勇じいさんが買ってきました。

 

音楽のコトが続きますが・・・

 

いくつかの水たまりを残して

梅雨が駆け抜けてしまえば

しめった風の背中越しに

君の好きな夏が来ます

あの日君にせがまれて

出かけた小さなお祭り

綿菓子の味

アセチレンの光

君は赤いほおずきを買った

ため息でまわしたひとつのかざぐるま

とまらずに

とまらずに

まわれと二人祈っていたのに

君の下駄の鼻緒が切れた

ひとごみにまかれて切れた

僕の肩にすがり

うつむいた君は

おびえるように涙をこぼした

「ほおずき」や「夏祭り」といった言葉を聞くと

グレープの、この曲が麺師の頭の中に流れます。

 

そういえば、今年は夏祭りの夜店に未だ行ってないなぁ・・・。

2012年8月5日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所