オンラインストア

麺師の日日是好日

ふくら

2012.03.13| 麺師のひとりごと

昨日から、とっても寒く・・・

勇製麺周辺は昼過ぎには吹雪でした(>_<)。

そんなそうめんの塩加減・水加減に悩む日々・・・

三寒四温・・・そうめん屋泣かせの季節です。

でも、日の出はだんだん早くなってきて・・・なんだか嬉しい(^^)。

ところで、

「ふくら」・・・?

・・・って、何?・・・と思われますよね・・・。

「ふくら」とは・・・

勇製麺ではそうめんを「ハタ」で約205㎝ほどまで延ばします。

それを規定の19㎝ずつに裁断していくのですが・・・

2日工程では一晩「フロ」でそうめんを熟成(ねかす)させて、

翌朝から延ばし作業(カド干し)を開始します。

 

その間にそうめんはU字型でねかせているものですから・・・

一晩の間に、

そうめんのU字になっている下部が重みで太く、逆に上部は細くなっていきます。

それが、翌朝「カド干し」で長く伸ばした際にも残って・・・

205㎝の真ん中周辺が、どうしても太くなります。

その少々太くなっている部分を三輪の素麺屋は「ふくら」と呼ぶのですね。

できれば、なるべくそうならないようにするのですが・・・

やはり、なかなか自然の力は偉大ですね。

ちなみに、カド干しの一番最初の作業は「ふくらだし」とう作業で・・・

できるだけ、ふくらを抜く(延ばす)ようにそうめんを延ばすのですね。

寒素麺もあともう少し!

頑張ろう(^_^)v。。

2012年3月13日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所