オンラインストア

麺師の日日是好日

足切り

2012.02.12| 麺師のひとりごと

先日帰宅すると、玄関がなんか華やか・・・

薔薇でした(^^)。

 

この薔薇は近所で栽培されていて、かなりお安く分けて頂けるようです!(^^)!

真冬のこの時期に、華やかで綺麗で・・・いいですね。

ところで・・・

タイトルにあった・・・「足切り」とは?

乾いた素麺の、干している下側の管(クダ)を

ハタ(クダをさして素麺を乾かす器具)から抜いて

そうめんが裁断できるように、

下側のクダの少し上を切る(どちらかと言うと麺を折るカンジです)

という作業です。

 

勇製麺では今も昔ながらの手作業です。

大きな電動バリカン?のようなモノで作業されている所もあるようですが、

やはり、ロスが多いように思います。

 

(手前は足切りがまだ、奥が足切り済みです)

この「足切り」の他にも、そうめんを人間の体などに例えたりしているコトがあったりしますが・・・

また・・・ご紹介します。。

2012年2月12日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所