オンラインストア

麺師の日日是好日

節電

2011.06.25| 麺師のひとりごと

夏至が過ぎて、最近日の出が少しずつ遅くなってきました。

勇製麺の周辺は私の感覚では、6月前半が一年中で一番日の出が早いように思います。

ところで、

先日製造スタッフのKさんから、田舎で捕ってこられた「巨大天然うなぎ!」をいただきました。

 

写真ではわかり難いですが・・・

 

胴回り直径最太10センチ以上・・・体長は測ってませんが、見た事もない巨大うなぎでした。

超特大が一匹、大と並が一匹ずつの計三匹!

それを友人のお寿司屋さんにお願いして、板前さんにさばいて頂き

そして、蒲焼と白焼きにしていただきました!(^^)!

板前さん曰く、

こんなに大きくて、見の柔らかい天然うなぎは初めて見た!とのことでした!

そして、持ち帰って頂くと・・・

一枚が厚みが2センチくらい!で9センチ×18センチくらいの巨大な蒲焼!

皮も身も柔らかくジューシーで全く臭みのない、とっても美味なうなぎでありました。

ありがとうございました。

 

ところで、このご時世・・・

勇製麺も何か節電できないかな・・・と

色々考えたのですが・・・

取敢えず、店の看板照明を2時間早く消灯するように設定しました。

微力ですが・・・節電です。

でも、電力復旧の目途が立てば、

この辺りは田舎で夜は真っ暗なので・・・

防犯や交通安全の意味合いからも、元の点燈時間帯設定に戻そうと思います。。

2011年6月25日

勇製麺by(有)小西勇製麺所