オンラインストア

麺師の日日是好日

ラジオ体操

2011.05.14| 麺師のひとりごと

今朝の毎日新聞の一面コラム「余禄」でラジオ体操の事が記載されておりましたが、私たちの手延べそうめんの仕事は「とっても肉体労働」で体を酷使します。
私も6年ほど前に酷く腰を痛めてしまい・・・
それ以来、腰の調子が悪く毎年2~3回腰痛で寝込んでいました。
自分なりに体操をしたり、接骨院の先生にお世話になったりしていましたが・・・。
この冬はひょんなことから「ラジオ体操」をやってみようと思い、可能な限りラジオ体操を続けました。
当初は、自分の記憶を思い出しながらテキトーにしていましたが・・・何かがちがう・・・?
体操の内容や順番がイマイチわからず・・・困っていたのですが・・・

そのおかげか・・・今年は一度も寝込まずにすみました!
素人が自分であれこれ考えてストレッチや体操をするよりも、よく考えられた「ラジオ体操」を
息がゼーゼー!ハーハー!いうくらい真剣に取り組んで体を動かし、少し調子が悪いと思ったら
早めに接骨院に行くのが良いのかもしれませんね。

2011年5月14日
三輪そうめん
勇製麺by(有)小西勇製麺所