オンラインストア

麺師の日日是好日

盾持ち人埴輪

2011.02.28| 麺師のひとりごと

先週末に、茅原大墓古墳(ちはらおおはかこふん)で「盾持ち人埴輪」が発掘されたようです。

私たちはこの地域を「ちわら」と呼びますが、勇製麺から南の方へ車で5分ほどの場所です。

週末、いつもはあまり(ほとんど・・・)人のいない私たちの纏向周辺に

「なんでこんなに多くの人がうろうろしているのかな?」と思っていたら現地説明会もあったようです。

新聞によりますと、

邪を払う異形の顔を乗せ、古墳を脅かすものを驚かせて追い払おうとしたのだろう。今回の埴輪も不敵な笑いを浮かべ、ガードマンのような存在だった。

と記されておりました。

私には不敵というより、とってもキュートな笑いに見えますが・・・

ちなみに、勇製麺の現工場の建築・発掘の際にも「大和王権当時の浄水施設」が発見され、

どうやらその時代の浄水施設は勿論、水にまつわる祭事なども行われていたというコト・・・そして

今、勇製麺のある地域はその当時の現在で言う「東京丸の内」といった首都機能の一角を成す国の中心地だったろうというコトですが・・・

今は、田んぼや畑などしか無いですなぁ。。

2011年2月28日

勇製麺by三輪そうめん(有)小西勇製麺所