オンラインストア

麺師の日日是好日

湯気が!

2013.11.30| 麺師のひとりごと

今朝は、とっても寒く・・・

一気に真冬のような寒さでした。

少々山間に住むスタッフYさんが、自宅前にうっすらと雪?みぞれ?が積もった写メを見せてくれました!

そんな今日は、所用があって「滝谷花しょうぶ園さん」へ行ってきました。

こちらの朝は吹雪だったそうです!

で、駐車場に土のような物が大量にありますが・・・

花や木に使う堆肥だそうです。

よく見ると、湯気が出てますが・・・堆肥が発酵して熱を発生するそうです!

何かの本で読んだような気がしますが、実際にみるとけっこう壮観なモノでした。

こちらのしょうぶ園さんや麺師も・・・

これから来春に向かって、キビシイ仕込みの期間の始まるのを思う・・・麺師でした。。

2013年11月29日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所