オンラインストア

麺師の日日是好日

ahead

2014.01.25| 麺師のひとりごと

今日の昼間は暖かく、週末もなんとなく天気が怪しそう・・・^^;

こういった寒暖の差が激しい日は、

そうめんの捏ね加減は勿論、各工程の進行も難しくなってきます。

麺師の腕の見せどころではあるのですが、

その加減は、やはりとっても難しく・・・

満足のいく結果が出た時は・・・

「よっしゃ!」と一人ほくそ笑む麺師であったりします。

毎日が勉強、毎年が勉強で・・・それを毎年積み重ねていくのですね。

ところで、

いつもお世話になっている、「ユニコム・カーズ」さんから・・・

今月も「ahead」・・・クルマやバイク関係の雑誌を頂きました!

薄手の冊子ですが、麺師にとって殆どのページが面白く読める内容です。

今月、面白かったのはこのページ。

スズキのコンセプトモデルですが、588ccの並列ツインエンジンにターボの組み合わせというバイク。

アンダー400cc程度の車体にリッターバイク並のパワーという事ですが、

80年代のターボバイクのような扱いにくさは無いというコトです。

で、

麺師がふと思ったのは・・・

もし、250cc未満なら・・・ターボ付きでも車検は不要なのかな?

という、コトなのですね。

どなたか教えて下さいませ・・・m(__)m

2014年1月24日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所