オンラインストア

麺師の日日是好日

高値

2014.02.07| 麺師のひとりごと

今日の朝刊に載ってました。

毎年恒例行事の「卜定祭」が大神神社で行われたようです。

今年は「高値!」だそうですが、この調子で景気も良くなれば良いですね!

そんな今日は、とっても厳しい寒さの一日でした。

勿論各種天気予報を駆使しながら、その気温も予測して・・・

前日・前々日から塩加減や水加減・・・

そして室内の温度は勿論、湿度などにも細心の注意をしながら各工程を進めていくのですが・・・

今日の寒さは想定以上・・・

日中はもう少しだけ気温が上がると予想したのですが・・・

ですので、室温が下がらないように(上がりすぎないようにも)・・・

室温の管理と各工程の進行に心を砕いた一日でした^^;

そんな中、夕方から会合があったのですが・・・

残りの仕事をスタッフに任せて、なんとか遅刻しながらも到着!

でも、「外気温」と「工場内の室温」と「寝かせている素麺の状態」が気になって仕方ない・・・

考えれば、考えるほど落ち着かない(@_@;)

ので、

たいへん失礼だとは思ったのですが・・・

遅刻したのに・・・

さらに・・・

早退させて頂きました。

なんだかなぁ・・・情けないなぁ・・・と思うことの多い麺師ですが・・・

今日は、室温&素麺の状態を確認しに帰って正解だったようです。

目の前の料理は少しだけ頂いて帰りましたよ。

こんな豆も添えて頂いてました。

でも、麺師の夕食はコンビニのパスタなのでした。。

2014年2月6日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所