オンラインストア

麺師の日日是好日

第69期通常総会

2015.10.15| 麺師のひとりごと

金木犀が青空に映え、朝夕がめっきり冷え込んだ今日・・・

素麺組合の通常総会が開催されました。

第69期!

という事は・・・

毎年一回という、通常のスタイルで開催され続けたと考えると・・・

第1回は1946年開催!

終戦の翌年には、この組合が組織されていたというコトですね。

先人たちは、終戦後のゴタゴタな時期に大変な苦労をされた事が容易に想像されます。

今も、大変な時期ではありますが・・・

今後の三輪素麺の発展を願う麺師です。

 

 

で、

今回、今から69年前というコトで・・・

麺師の祖父の勇治郎じいさんは、当時40歳と少しだと思うのですが・・・

勿論、後年の姿しか知らない麺師なので・・・

その当時の・・・

素麺に携わる、勇治郎じいさんの姿を想う麺師でした。

2015年10月14日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所